よくある質問

よくご質問いただくことをまとめました。
もっと詳しい説明をご希望の方はお気軽にお問い合せ下さい。
お問い合せはこちらから。
お急ぎの方はお電話にてご連絡くださいませ。

施工できる地域・範囲はどのあたりまでですか?
滋賀県内は全域での施工対応させていただいていますが、アフターメンテナンスの事も考え、1~2時間以内で行ける範囲としています。一部、岐阜県・福井県でも施工実績があります。お気軽にお問い合わせください。
マルトの家の性能を詳しく知りたいのですが
自然素材へのこだわりに、夏涼しく冬暖かい断熱性能など、住む人が安心・安全、そして快適に長く暮らせることを基本とし、それに適した素材・性能の家づくりをしています。詳しくは「マルトの家づくり」をご覧ください。
住宅ローンや資金計画などについても相談できますか?
お客様のご要望に応じてご相談に対応させていただきます。家づくりにおいてある意味最も重要なのが資金です。ご要望に応じて、ファイナンシャルプランナーからライフプランをご提案させていただき、それぞれのご家族に合った、無理のない資金計画、お客様に合った住宅ローンのご提案等させていただきます。また、家づくりでは少なからず相続等の問題も関係して参ります。マルトでアドバイスできる範囲を超えるようなご相談につきましては、専門家をご紹介させていただきますので、どうぞお気軽にご相談下さい。
土地がありません。土地の販売はされていますか?
マルトでは土地の販売は取り扱っていませんが、お客様のご希望が叶う土地探しのお手伝いは得意です。また、「すでに候補地がある」「決定前だ」というお客様でも、家を建てる上で土地と建物の関係はとても大切ですので、契約される前に、是非ご相談いただければと考えます。
建築条件付きの土地なのですが建てられますか?
建築条件付きとは施工業者(家を建てる工務店)が決まっている土地の事で、基本的にマルトが建てる事は出来ません。しかし、土地によっては建築条件を外せる場合がございます。(概ね、別途の条件解除金が発生します)条件付きの土地を購入したいとお考えの時は、まず初めに購入される不動産業者様にご相談下さい。
プランニングや見積もりは無料ですか?
ファーストプラン(大まかな見積もりと簡易プラン)は無料でさせていただいています。幾度かのお打合せ後、お客様にご納得いただいた段階で設計契約をさせていただいています。料金は想定される契約金額の1%程度(2000万台なら20万円)をいただいています。この設計契約後、提案させていただく物は、下地材の本数やビスの数など50枚にも及ぶ細かな見積もり、間取りだけでなく家具・外構・設備機器に至るまで細部までつきつめた設計をご提案させていただきます。過去には無料にさせていただいた時期もありましたが、その場合は、万が一契約に至らなかった事も想定し、お出しする見積りに余分に経費を載せた形でご提出していました。マルトを信用しご契約下さるお客様にそのような事は出来ないと考え、設計契約料をいただいていますことをご理解くださいませ。
引渡し後の保証はありますか?
住宅瑕疵担保責任保険に加入していますので、お引き渡し後の10年間、構造(耐力上主要な部分)の異常や雨漏りなどについての保証があります。万が一、マルトが倒産したとしても保証は残りますのでご安心ください。それとは別に、構造・内装・設備機器に最大で10年、有償のメンテナンスでプラス10年、合計20年の自社保証もつけさせていただいています。また、定期的な点検を実施し、メンテナンス結果を残したカルテ(車の車検みたいなものです)の作成も行っています。
実際にマルトで建築し、住んでいらっしゃる方の感想が聞きたいです。
家族構成や間取りなどがご要望に近いOB様邸を見学いただく事は可能です。実際の暮らしぶりを見ることで、家づくりのご希望もより具体的に描けるはずです。先方様のご都合もありますので、ご希望の方はまずご相談下さい。また、不定期ではありますがOB様宅訪問の企画もあります。
家が完成するまでどれくらい時間がかかりますか?
プランニングや見積もりはお客様それぞれですが、初回面談から半年くらいかかるケースが多いです。建築の規模にもよりますが、工事着工からお引渡しまでは5~6か月ほどかかるケースが多いです。
モデルルームの見学がしたいのですが。
マルトではモデルルームは現在持っていませんが、お引渡し前の家をお借りして完成見学会を不定期で開催しています。詳しくはイベント情報をご覧ください。